遊戯王現環境おすすめカードやパラディオン考察

閃刀姫トリックスターをずっと使っていますがパックも新しく出てきて、友人が閃刀召喚を組んでくれたので調整に調整を重ねています。パラディオンも組んでみた、くっそ強かった(KONAMI)。でも大会は閃刀姫トリックスターで頑張りたい(ペンデュラムマインド)。

 

新パックでてからやってきて手札誘発やサイドについて思ったことを書こうかなと。

 

1、今期うさぎ弱くね?でも他何入れんの?・・・・・・・・

環境トップ閃刀姫に対する弱さが致命的。メイン2、サイド0で採用はしているが0でもいいんじゃねえかなぁ・・・ってなってます。でもパラディオン相手にはいいかもしれないかもしれない。

 

2、ヴェーラー、わらし最強感

 前者は現在メイン2サイド1、メイン3にしたい、後者はサイド3にしてます。というのも閃刀姫のアドバンテージ源であるエンゲージ。この回収、サーチを止めることができれば閃刀姫相手がかなり楽になる。

 そこで必要となるのは「カガリ効果を止めた上で、墓地にエンゲージを残しておくこと」つまりDDクロウなどで止めても意味がない上にうさぎでは効果が無効になっていない。

 そのためのヴェーラー、わらしである。特にわらしは剛鬼再戦やFWDの回収効果、暴走魔法陣がない状態に限るが召喚魔術、墓穴の指名者等止める範囲の広さからサイドインの頻度はかなり高い。また、レイの蘇生効果を止めることで殺し切りに行く攻めの誘発としての側面もある。

 ヴェーラーは剛鬼のようなチェーンブロックを利用してうさぎ、うららを躱してくるデッキにも打つことが可能であり、苦手であるトリックスターが減っているのも追い風気味。

 

3、びっくりどっきりメカ「白の咆哮」「次元障壁」

 前者は水属性が必要にはなるが、閃刀姫相手に実質1ターンのスキップ宣告である。死なない+割られることがないとわかっていれば自スタンバイに使いトラップスタンのように相手を倒しに行く使い片も可能。後者は召喚獣やメガフリを止めることができ、ペンデュラム相手に1ターンスキップ宣告をすることができる。

 

4、パラディオン、強くね・・・?

 やってることが卑怯くさい、バルブ1枚から2妨害である。ふざけないで欲しい。

 自分でまわしてみての最も強みだなと思ったところは、イヴリース、怪獣との圧倒的な相性である。先述したとおりバルブ1枚から2妨害構えられるわけだが、基本はパラディオン2枚からの2妨害である。ルートを少し考えれば簡単にイヴリースを送りつけ、2妨害を構えながら、アークロードでイヴリースの攻撃を封じるのである。どういうことだってばよ。

 またメインデッキから怪獣を複数積むことができる相性のよさ。これにより剛鬼相手にじゃんけん負けて誘発引けずに1本目落とす可能性ががっつりと下がる、またメインから閃刀姫相手に超有利のつくカードが採用できているのはとても大きい。

 怪獣を送りつけ、ウィドウアンカーを封じた状態でぐるぐるまわして怪獣の前にアークロード、上昇した攻撃力で殴り殺すのである。ワンキルかんたーん。

 

5、リプロドクス、てめーはダメだ

 サモソクソ強いよね!!ってみんなで言ってたのになんでパラディオンと一緒に君きたの?バカなの?相手を殺すための機械なの??やったー!!

 リプロドクスのパラディオンさんである。パラディオンの性質がサモソ、リプロドクスと噛み合ってしまい展開がとても容易にできてしまう。

 

 手持ちデッキが閃刀姫トリックスター、閃刀姫パラディオン、オルターガイストなため環境所感はこんな感じです。作りたいなと思ったデッキがどんどん環境のし上がってくから環境厨みたいな所持デッキに・・・。

 閃刀姫トリックスターで現状環境デッキたちに勝ち越せてはいるのですが、まだまだ煮詰められるとおもうので煮詰めていきます。サイチェンからが本番。

 ブロック戦でパラディオン握ってたら察してやってください。