パラディオン強いよね

 強い。環境レベル。だから勉強しておこうねってお話。はい。

 

 共通効果として「リンクモンスターのリンク先に特殊召喚可能」そしてそれぞれが固有効果を持つ。固有効果についてはwikiなどにあるので割愛。

 

 そしてパラディオンリンクモンスター。どれも「リンク先のモンスターは攻撃できない、リンクモンスターの攻撃力分攻撃力うp」という共通効果を持つ。これによってレグルス、アークロードの2種は相手のモンスターの攻撃を封じることも可能。

マギアス、レグルスの2種サーチからアークロードに繋ぎ、妨害を構えるというのが先行の基本の動きとなり、後攻などのときは攻撃力うpを活かしワンキルを狙っていくことになります。

 

 使っていて思ったこのテーマの強みを以下に記すと

  • パラディオン2種から成立する2妨害
  • 火力上昇、リンク召喚の容易さからのワンキル力
  • 上記2種から先行、後攻どちらも無理のないプランの存在
  • パラディオン2種でよい安定性

 だいたいこんなとこだろうと思います。

 そして弱いところだなと思ったのは以下

  • パラディオン1枚では動けない
  • 先行1T目の展開で2種のパラディオンを使うため、その後のパラディオン2種がない時が多い
  • リンクマーカーがなければ動けない

 このあたりが回してて弱く感じてスタミナのなさが気になってきます。

 

 パラディオンと戦う上で注意するカードなのですが、構築の好みの話になってはきます、ただ自分にとって最もパラディオンが入れたほうがいいカードは前の記事でも述べた壊獣、イヴリースです。

 この2枚、イヴリースは先行を、壊獣は後攻を、アークロードと合わせることでえげつない動きを生み出します。

 先行2妨害に加えてイヴリースの攻撃を封じることによる特殊召喚封じ、壊獣はあらゆる盤面を1枚で解決しうる状況が多く、環境トップである閃刀姫を潰すことが可能。

 1枚で解決する手段がない点と展開力をさらに強化するという意味で閃刀姫と組み合わせるのも強い。というか閃刀姫と組み合わせたらだいたいのデッキが強いとか言ってはいけない

 

  • VSパラディオン

 VSパラディオンを考えた時にうららを打つべきはクルセイドパラディオンになります。クルセイドによるリクルートからの魔境効果、魔境をコストにしたアークロードという2妨害なためクルセイドが止まった段階で2妨害が不成立となります。アークロード自身がリンク先にモンスターがいなければ2kバニラとなりますので特に困らず対処できると思います。

 妨害を構えるのが安定しているといえど、フリチェ破壊と表無効が1回づつ、その上アークロードが残っていないといけないという条件がある以上意外と簡単に貫通はできるのでデッキによっては積極的に後攻をとっていっていいと思います。

 

 環境デッキであるオルターガイスト、閃刀姫、魔術師と比べた場合、パラディオンを選択するならば

  • ワンパン力
  • 壊獣を使いたい(トロイメア盤面ややぶ蛇対策)
  • 先行、後攻どちらでも安定したプランが欲しい(メイン1本目での強み)
  • 閃刀姫メタとしてメイン採用も増えてきた勅命、魔封じを回避したい

 こういった差別化可能な利点があるため十分に大会で選択できるデッキです。そんなに高いカードもない上、20thシクくじのついでにパーツが集まるため大会で出会うことも多くなっていくと思います。

 

 今後もパラディオンの調整を重ねていき、閃刀姫トリックスターの仮想敵として練習しまくろうとおもうので、またなにか発見があれば書いていこうとおもいます。