現環境における閃刀姫トリックスター

 だいぶ調整すすめたので一度整理がてら書いておこうと思います。現状のレシピは最後に載せますね。

 

 まずはやってきて思った閃刀姫トリックスターの利点を上げようと思います。

  • 1枚始動の多さ
  • ライフ奪取能力
  • バーンによるETEDの強さ
  • ライトステージのバック対処力
  • キャンディナ、ブーケ、マンジュによるスタミナ
  • 手札誘発への強さ
  • 広い対応能力

 こんなところです。特に今エフェクトヴェーラーの採用が増えてきたため、それを回避しサーチしていけるキャンディナマンジュはとても環境にマッチしていて、また基本の動きが増殖するGをあまり気にしなくていいところも利点、状況次第ではマンジュバーンで倒しにいけます。

 とはいっても、いいとこばかりではないので弱みを書いていきましょう。

  • トリックスターに偏った時のアドバンテージ能力の低さ
  • 基本パーツに妨害できるカードがないためエクストラや閃刀魔法に頼ることになる
  • 爆発的に強い動きはない

 こんなところです。特にきついのは1番目です、現環境のデッキパワーがとても高くトリックスターとして戦えてもそれでしか戦えてないとやはりパワー負けします。3つ目に関しては爆発力を削り、誘発耐性や対応力に振っていると考えればまあ諦めがつくでしょう。

 

 基本の動きは前回記事にしてるので割愛します。その上で、このデッキを使うにおいて、最も大切な部分はサイドデッキです。

 動きはそんなに難しいことはありません、常に相手を殺すことを考えて動くだけです。どうやって盤面を返すかを考えるのではありません、どうやって相手を殺すかを考えるんです。それだけです。

 サイドデッキは常に悩み続けてます、これは弱みで書いた3番目、爆発的に強い動きというものがないところが原因です。ライフを取ることには爆発的な力を持ちますが、除去や妨害などは弱めなのでデッキパワーで押しつぶされるパターンがあります。

 その問題を解決するためにサイドデッキで確実に環境デッキたちを深くメタって行かなくてはいけません。ただそこをしっかりと煮詰めていけばサイドチェンジ含めれば相性が不利になる相手というのは特に存在しません。微有利ぐらいにはどのデッキ相手にも持っていけます。

 

 最後に先週の自分のレシピを載せます。質問あればコメントして頂ければ。今はヴェーラーがメイン3になりました。ヴェーラーが環境にぶっささりぃ!!

f:id:purimura0125:20180421234028j:plain