ゼクス、復帰したい

 新段がちょっとあづリゲの百合超加速してて尊さで財布が死にました。2箱いってなにも目的のカードは出ませんでした。レート的には負けてないから今回のゼクスすげーなって思いながらカードショップに売りに行きます(白目)

 なお欲しいカードを引いたら現状トークンやフィールドセンターで使いたい模様。

 

 閃刀トリスタばっかり書いてたし、今回は持ってるデッキの中からオルターガイストでも書こうと思います。

 友人が一番戦ってて嫌いなデッキらしく、まあ理由わからなくもないんですけど。オルターガイストは強いけれど、引きとかに依存するところ大きい上にプレイングもかなり難しいんですよね。

 

 自分が妨害に強いデッキを使いたい、先行をしっかりとっていけるデッキにしたい理由がオルターガイストの存在です。オルターガイストに先手取られたらかなり厳しい戦いになります。

 

 ただこのデッキ、1枚で動けるカード一切ないんですよね。かならずなにか他の物が必要になる。マウントをとれたときの強さは環境随一なんですけど、一度マウント取られたときの弱さも随一なんですよね。

 

 対策とか友人に聞かれるんですけど、一番の対策はやっぱり先行取ってマウント取ることです。あとは人によっては墓穴の打ちどころとかですね、ただ誘発に打つのではなく、蘇生を妨害するのも意外とオルターガイスト側はきつかったりします。

 

 オルターガイストの対策はやっぱりオルターガイストを使ってみるのが一番わかると思います。本当になにがキツイっていうのがオルターガイストサイドの手札を見てみるのが一番わかるんですよね。オルターガイスト意外と万能に強いわけじゃねえぞ?って思えると思います。

 対戦動画はどうしてもうまく回ったときばかりだったりするので周りの人から借りるなりしてぜひ回してみてください。そうするとオルターガイストにできる妨害の上限とかがわかるのでなにを囮にするか、どこになにをうつかとか分かってきます。

 

 一番いいのはデッキから先行が取りやすかったり、妨害に強いデッキを使っていくのがおすすめです。そう、閃刀姫トリックスターですね!!

 

 正直オルターガイストなにを書けばいいかわからないので、こんなあっさりになりました。具体的に誘発の打ちどころとか、どんなカードが辛いかはコメントで聞いて頂ければと思います。