HERO枠問題@ベインのすゝめ ~エアーマン3枚いれてえ・・・~

HERO超絶たのしくていい感じに強いカード増えたんだけど枠問題がやばい。

 

ソリッドマン、アライブを諦めるぐらいに枠問題がやばい。エアーマンは諦めない。

 

最近回してて思ったのはHEROは誘発ガン盛りのほうが強いなって感じたんですよね。初動要求枚数が少なめなこと、安定して置ける妨害は1妨害にすぎないこと、ベインの耐性と除去力。

これらを考えると無理にダークロウを狙わずともディストピアバスターベインを立てて誘発で相手を抑えるほうが強いんじゃないかっていう。ベイン守ってけ~~

 

ディストピアバスターベインって、フュージョンデステニー1枚から立てられる盤面で、それが無くてもエアーマン+ディシジョンorファリスorディアボだとエアーマンが手札に帰ってきた上でその盤面ができるんですよ。そんな上振れてる感じじゃない手札から消費枚数1で作り上げられる。

さらにこの盤面、クロスガイに反応したファンタズメイをベインが処理してディストピアの1妨害をファンタズメイで潰されるということがなくなるんですよ。

 

エアーマンが戻ってくるならばアダスターゴールド2、コーリング2、ベイン2ってしとくと上記盤面を頑張って返した相手を返しにベインで壊滅させて最低でも4800の打点がとれる。ディストピアのバーンが1ターン目に入ってるはずなのでそれだけで合計6400ダメージ、1体でもモンスター除去られなかったならばそのまま勝ち、つよーい。

 

このプランでいくとダークロウは立ちにくくなるけどもその分手札がしっかり残る、ダークロウを狙わないからこそ構築の段階から目指す手札は合計2枚以下で済むし、その2枚までを前提でいくならデッキに誘発に割くスロットも出来上がる。

マスクチェンジ素引きしてる場合、エアーマンの片割れがファリスorディシジョンならエアーマン回収しながらのディストピアバスターダークロウ、ディアボだとしても回収が入らないだけで同じ盤面にはなる。

 

後攻だった時もファリス+HEROから動いてのサーチ諦めてエアーマンでクロスガイ前にバック2枚破壊と結構色々役立つんですよね。コストによっちゃ3枚破壊だって狙える。

誘発を積めるからこそ後攻からでも相手を止めてのワンキルがしやすい。

 

そういうところが大好きなので3枚積みたいんですよ。エアーマンが多いとそういったところで初手の要求枚数が減ってくれるのがすごい嬉しいんですよね。

ならなぜアライブ減らしたのかって話になるんすけど誘発で一番積みたかったのファンタズメイなんすよね・・・。アライブが負けちゃったよ・・・。

 

ベインを守るというコンセプトから考えてもあの耐性を誘発で守った場合、だいたい死なないから先2やGで引いたアライブ腐って泣くし、ベインの除去能力やHEROの打点の高さから死ななきゃまくってそのまま勝てるビジョンがある以上、ライフ4000のコストが怖かった。

 

そして相手と自分が同じ誘発を積んでた場合に自分も誘発打てなくなる墓穴を諦め、ファンタ的に泡も入れにくいので抹殺を諦め、そこまでしてまだあとエアーマン3枠目が見つかりません助けてください・・・・・