ネタ切れ

 そら毎日更新しようとしたら切れるって

 

 今日のテーマは盆回しにしようかなって思います。人によって入れるし入れないしな好みとかで採用分かれるカード。じゃあいつもどおり利点と欠点書いていこうと思いますね。

  • うらら関係なくフィールド魔法をサーチ(リクルート)できる
  • 相手のフィールドにカードをセットするので拮抗勝負、無限抱擁をケアできる
  • 速攻魔法

次に欠点ですね

  • 採用するならばデッキ枠を盆2枚、送りつけるためのフィールド魔法2種で4枠ほど枠を食う
  • フィールド魔法の選択によってはゴミがデッキに入ってくる
  • 引き次第では腐る。(フィールド魔法2種+盆など)

こんなとこですね、眠いのであっさり書きました。

 

 今自分はこのカード採用してるんですけど、採用するときは明確に理由があります。好みで採用とか言ってられないぐらいめんどいカードなので・・・。

  • 1枚始動カードの増量
  • 一部デッキに対しての混沌の場などによるメタ性能
  • 墓地に魔法カードをためやすいため閃刀トリスタと相性はよい

 この辺の理由があって採用しました。1番目の増量に関してなんですけど、誘発増やしたり、トリスタを必要とするブーケ採用したりってすると必然的に事故率上がるんですよね。だって誘発とブーケだけじゃ勝てないじゃないですか。

 

 じゃあ事故率下げるにはっていうと1枚で動けるカードが多ければ多いほど当然事故りづらいんですよね。自分のデッキだとキャンディナ2、レイ2、ステージ3、テラフォ1、ビット3、エンゲージ3、盆2で16枚あるんですよね。キャンディナ3のころだと17枚。どれか1枚ひけば最低限の動きができます。

 

 なにがすごいってどれか1枚で最低限戦えるんですよこのデッキ。1枚でいいってすごくないですか、すばらしくないですか。そりゃ多少事故要素あっても事故らんよ。

 2番目に関してはトリスタやスパイラルのようなフィールド魔法isGODなデッキに対しての仕事を期待してますね。

 3番目はやはり墓地魔法3枚エンゲージって卑怯、なら墓地魔法3を早く貯めるにはって考えると楽なのは魔法をサーチする魔法ですよね。もくじしかり。閃刀トリスタでは盆でエリアゼロを送りつけて、ジャミング破壊で盆+ジャミング(エンゲージ可)から一気に墓地魔法稼いで召喚権使わずレイとライトステージ、そのサーチ先に墓地魔法3溜まっちまうんだ!

 

 盆回しは自分の閃刀姫トリックスターにおいて、1枚始動の札でありながら上振れの噛み合い札でもあるんですよね。これらのメリットがとても大きかったため採用しました。当然混沌の場を引いてしまうパターンもありますが、コストにしてしまえばどんなカードでも変わらないし、困ったらセットから張替えで墓地魔法1増えたぜ(震え)ってしてます。

 

 混沌の場を使うならば当然素引きのデメリットがありますし、フィールド魔法をどうするかとかとても難しいカードです。でも難しいカードこそ、使いこなしてる人はかっこええ・・・って思ってしまうので、そんなかっこええデュエリストになるため盆回しとは常に向き合っていこうと思いましたまる(KONAMI