閃刀姫トリックスター

newメタ!

ということで店舗代表とれたので動きなどご紹介。レシピはTwitter参照。

 

閃刀姫の特徴

ボード、ハンドアドバンテージを取りやすい。召喚権を使わず戦線を維持しやすい。ライフを削るスピードが遅い。

 

トリックスターの特徴

バックに強い。ライフを削るスピードがはやい。ボード、アドの獲得がよわい。

 

という感じなので合わせたらいいこと噛み合うんじゃね?が原点。友人がニコニコに投稿した動画からブーケという2テーマをつなぐカードに気づき、どちらのテーマも先行で強い動きが特にないためカイザーコロシアムを採用。どちらも1体立ててエンドの機会が多いためとても噛み合う。これが刺さらない相手はそうそういない。

 

なんとこのデッキ、1枚始動のカードがとてつもなく多い。サーチカードまで含めると14枚である。どちらの動きもうさぎ、Gが刺さりにくく、1枚始動の多さとサーチカードの多さから片方をうららの囮とした上で動いていくことが可能。この手札誘発耐性から墓穴の指名者いらねーなってしたレベル。

 

このデッキの動きは3パターン

A:トリックスターの動き。トリックスターに手札が偏ったときは通常のトリックスターとして動いていき、なるべくライトステージの張替えを行いながらサーチを重ねることでパーツ集めと並行して墓地にライトステージを貯めていく。ライトステージがあるときにキャンディナ、キャロベイン、マンジュ、ブーケで8000削りきりなのでバーナーと合わせて1キルを狙っていきましょう。

B:閃刀姫の動き。なにはともあれレイが欲しい。ビット>カガリ>ビット回収シズク>ビットセット(場合による)>エンゲージサーチのを行い次のターン手札にレイを持ってこれるようにしましょう。ビットのセットはカイザーコロシアムがあるときのみ、カイザーコロシアムをキープするためのセット。

C:閃刀姫とトリックスターがともに動けるとき。キャンディナはブーケをサーチしていく。閃刀姫の弱点である1ターン目の打点のなさをキャンディナブーケで補いながらブーケによる墓地魔法稼ぎ兼メインモンスターゾーンを開けていく。マンジュシカ、ブーケを絡めて点数を取れるときは一気に取りに行きましょう。

 

このような形になります。基本は先行をとってカイザーコロシアムを気合で引きましょう。引けなくてもだいたいは閃刀姫のアドで差をつけて盤面が空いた瞬間にトリスタの瞬間火力を叩き込んでいくだけでかなり強いので特に問題はないです。

 

またビット+チューナー1体からグリオンガンドを構えることが可能。

ビット>カガリ>ビット>チューナーNS>ハリファイバー>うさぎによってハリワンダー5、うさぎ3、ビット1のレベル9グリオンガンド。カイザーコロシアムを引かなかった時のもう一つの先行の動きであり誘発娘構えるよりこっちのほうが強くね?という時は狙っていきましょう。

 

スチームはハリファイバーからのリクルートによって様々なリンクモンスターに繋がるため採用。相手ターンに構えるトポロジックズの動きもできるため妨害を可能にしてくれる。上記のグリオンムーヴの際、チューナーがスチームだったときはビットをとっておけるため継戦能力を補ってくれる。

 

かわいい×かわいい!!の夢のようなデッキでパワーも高いため気になる方もいるだろうとブログに書いてみました。質問等あったらリプください。