閃刀姫トリックスターでのカイザーコロシアム

 ふと思ったけど閃刀姫(戦闘機)が戦って後ろでアイドル?が歌って踊るって実質マクロスだよねこのデッキ

 

 さて今日はカイザーコロシアムについて書こうと思います。閃刀姫トリックスターでのカイコロは正直入れ得だと思ってます。

 まずはいつもどおりカイザーコロシアムの強みを書いていこうと思います。

  • 相手にのみかかる強烈すぎる制約
  • 制約によって次の自分ターンがほぼ約束される
  • 制約によって事故っていてもグダらせてワンチャンつくれる
  • 永続魔法であること=閃刀姫では墓地魔法3でのバーナーじゃないと焼けない

 こんなところです、特に2番目はサイクロン系のメイン採用率の低さ、その役目をトロイメアで補っている人の多さから1本目からいきなり解除されて後攻1キルされることなど稀です。なにより相手にワンキル札が揃っていてもメイン1の間に解除しなければワンキルすることができません。

 では弱みを書いていきましょう。

  • 自分モンスターがいなければ何の役にもたたない
  • 1体のみで止めなければ相手に対しての制約も弱くなる
  • サイクロンされたらおわり
  • 後攻だとちょっと弱くなる

 この3点になりますが、特に重要なのは2番目です。いかにして1体を維持するか、また1体のみで十分な戦力を持つモンスターかが大切になってきます。

 

 さてこの弱みですが閃刀姫トリックスターにおいては全くもって問題になりません。やったね!

 まず閃刀姫ですが元々1体のみしか立てない+レイの自己蘇生による1体状態のキープがあります。そしてトリックスターですがキャンディナを立ててエンドが基本+キャロベインによる戦闘耐性、マンジュシカによる対象を取る除去の回避というところから互いにカイコロのキープがある程度容易になっています。ホーネットビットもいざとなればキープ札です。

 3番目のサイクロンされたらおわりは永続系全てに言えることであること、環境的にメインからサイクロン系列の少なさから破壊されたら諦めてくださいのレベルです。というかバックがサイクされたはカード関係ねえ!!

 

 さて閃刀姫トリックスターですが、デッキの特徴として妨害の弱さと火力の高さがあります。しかし火力の高さもトリックスターの性質として「相手の盤面が空の状態であること」という前提があります(リリベループは除く)。カイコロはどちらの問題も1枚で解決してくれる最高の1枚となります。

 妨害が少ないものの、ターンさえ帰ってくれば殺しきる火力を出しやすいデッキなためカイコロの稼ぐ1ターンはとても大きいものとなります。何度もそれによって勝利してきました。

 

 以上の点からカイコロは入れ得だと思っています。ただし自分が動くための札ではないという点から優先度は変わってくるとは思います。

 私は後攻プランが好きではないために、先行で強いカードがほしいということで採用しています。後攻プランのデッキはじゃんけんの勝敗にかかわらずメインと合致した動きがしやすいという利点はあるのですが、相手に先行を渡すという欠点もあります。先行プランはじゃんけんに左右されるという点があります。

 ただし、閃刀トリスタは後攻でも少ない枚数から倒しにいけること、カイコロは相手を1体まで減らせれば後攻で張っても次のターンを9割約束してくれるためメイン採用が最も強く、その後サイドチェンジで悩まずに抜くこともできるカードとしてとても重宝しています。

 

 閃刀トリスタでカイザーコロシアム、やったことない方はぜひ試してみてください。