デッキの好みのお話

 昨日ガメシエルを試すといったな、クモグスの方が良さそう(属性問題)

 

 またいつものデッキのお話なんだけども、閃刀トリックスターって構築に好みがでるんですよね。俺ならカイザーコロシアムを採用して、そのために閃刀姫要素が濃い目でボードを開けるためのブーケが採用されてるし、普通3積まれるキャンディナが2枚しか採用されてない。かたやとある人はビットがあればいいという感じで+αでバーナーとか数枚あるだけで罠が多めだし、かと思えば後攻プランで殺しにいくための構築の人もいる。

 こんな感じでその人のやりたい動き、好みや考えに合わせて型が違うんですよね。型が豊富っていうのは使われる上ですごい嫌なことなんですよ。何ケアすればいいかわからない。先行後攻、どちらのほうが相手デッキに対して強いかもわからなくなる。

 

 今自分がやろうとしてるのはクモグスをサイドに3枚ぶちこんでサイドチェンジによる後攻、先行プランのスイッチ。閃刀トリスタが返すの不可能レベルなエクストラリンク盤面。それを返してくれる。入れ替え先はカイザーコロシアムを変えればいい。相手のデッキ次第(閃刀姫系)では自分から後攻を取りにいってリリベループ狙うのも択になる。すごい。メタ兼スイッチができるデッキに合致したカード、やはり壊獣強いのでは・・??(フォールド派に汚染される)

 

 クモグスになった理由はちゃんとあります。ガメシエルだと白の咆哮飛ばされてGG見えるからです。閃刀姫流行りまくってて白の咆哮が普通にサイドインするんでガメシエル投げたら俺が死にうるってなりました。そんであとは打点基準もクリアしてるのでクモグスです。買わなくちゃ・・・。

 

 こんなことを自分はやろうとしてるけれど、ほかの人はトークン生成カードをふやして展開力の増強、それによる対応力、柔軟性の強化してたり、ある人は罠の厳選による着実な妨害の模索してたり、またある人は妨害を超えて倒すための方法考えてたり、同じデッキタイプでここまでやること、考えるプランが違って、全部成立してるってものすごくないですかこのデッキ?

 

 だってどのプランが正解だーとかわかんないんですよ。やってる本人たちすらわかってないと思います、少なくとも俺はわかんないです。話あって、それも強そうとか普通に思うし、相手のプランに対して湧く感情として否定がない。「俺はこう思う、けどあなたはそうなんだね、たしかにそれもあるな。」って感じ。

 

 ここまで書いて、一番言いたいのは、閃刀トリスタは「あなた好みにプロデュースできるアイドル」ですよってこと。プロデューサーさん増えてくれ、アイドルマスター新しいの始まったんだから。アイドルマスターじゃなければむすめーかーでもカスタムメイドでもいい、そのぐらい自由。

 あなたの好みに合わせてかなり自由にカスタムできます。といっても、じゃあブルーアイズみたいなことしたいって言われたらさすがに無理だけどさ。ハリセンボン近藤は角野卓造にもシュレックにもなれるけど新垣結衣にはなれないじゃん。

 

 Twitterみてておもしろいなって思ったことを書いただけですが、ブログってそういうもんだから許して欲しい。何日連続で閃刀トリスタ書いてんだ俺。

 ブログ練習がてら飽きるまで毎日書くってしたいんで明日もなにか電波こないか期待してます。けどブログのためにアンテナたてて、いろいろ考えてってしてるおかげで壊獣という可能性とか気づけたし、実はこのブログ俺にとって有益では?ってなってます。

 

 明日なに書こうねほんと・・・